顧客の創造とは|株式会社21世紀ものづくり日本用語集

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Q&A用語解説

顧客の創造とは

 ■顧客の創造と自らの貢献を問うことです。

 

自らの貢献を問うことは

可能性を追求することである。

 

自分の専門で自己満足することではない。

 

貢献について考えると

人と人との関係において

もっと喜んでもらいたい、

もっと満足して貰いたいと思う。

 

■知識やスキルの面において

優れていることが必ずしも

貢献しているとは限らない。

 

優秀でも組織は

社会に貢献していない人はいくらでもいる。

 

■ドライバーの専門スキルが

運転だけに限定されていたら、

宅配便のような便利なシステムはできなかった

に違いない。

 

自分のスキルを超えて

顧客への貢献を考えたら

運転だけではなく、

集荷、クレーム処理、

決済など一人でこなすビジネスモデルに

発展できた。

 

■これは

貢献を問うことで顧客を創造する

ドラッカーのマーケティングの概念でもあります。

 

必要な問いは

「自分達ができる貢献は何か」ですね。

 

あらゆる分野で想定外の出来事が

頻発するとき、

どんな立場でも

可能性を追求することが生きるエネルギーを

もたらします。