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「ドラッカーと社会的イノベーション」
今岡善次郎のISDIメルマガ#016配信します。
日本も欧米も中央政府も地方政府も
公的機関が財政難に陥っている。
民間企業も公的機関も、
従来の経済規模が縮小していくことが予想される中
従来の延長線ではない新しいニーズ、機会を発掘して、
新しい挑戦が必要とされています。
構造変化の時代において
社会的イノベーションが必要とされる時代だと思います。
■社会的イノベーションとは日本的に言えば
ひとり一人がくにづくりに参加することと言えます。
くにづくりの語源はこめづくり、ものづくり、ひとづくりなどの
一連の「つくる」から来ており
「作る」「創る」「造る」を包含している。
ドラッカーの「イノベーション」の概念を包含している。
ドラッカーは自らを「社会生態学者」と自称していていました。
企業の経営システムもものづくりの「もの」も
社会生態系の構成要素なのです。
微生物から草木、山川海、人間を含む動物が
共生と寄生しあいながら全体がいきものとして観るのが
自然生態学である。
■社会生態学とは多元社会に住む人間が家族や地域社会、
学校、会社、同好会など様々な組織の一員であり
ひとり一人が「個」としてではなく繋がりの中で存在するという
観点で考えることです。
最近の生命科学の知見では
人間の身体は中枢の「脳」だけではなく身体の細胞や器官から
メッセージ物質が分泌されて健康を維持している。
イノベーションとは「ものづくり」「ひとづくり」「システムづくり」
「社会づくり」であり
トップリーダーだけではなくひとり一人の
自主性がもたらす成果である
というのがドラッカーの考えです。
■ドラッカーのマネジメント体系化の動機は
・経済学はモノとカネしか扱わない。人間を扱わない。
ケインズもマルクスも経済学は社会を救わない。
・政府・トップマネジメントではなく、
自律し社会や組織に関心を持つ市民(働く人、産業人)
こそ人間社会を豊かにする
・一人ひとりの人間が自律して組織に貢献し、
企業は社会の機関として社会に貢献する。
人間は機械ではない。
ドラッカーのマネジメントは経営陣や専門家に限定されない。
あらゆるレベルでの現場の一人ひとりを含む
プロジェクトマネジメントの有機的統合であるとしています。
つまるところ
主体性のあるひとづくりがドラッカーを知ることで
動機づけられるのです。
■「セミナー:主体性あるひとづくり(ドラッカー)」
以下のWEBサイトご覧ください。
↓
http://www.bizdyn.jp/service3
無料解説資料進呈します
https://premium.ipros.jp/bizdyn/product/detail/2000405791/?categoryId=
■機械振動論の専門家の知見に拘らない現実重視の
ドラッカーに動機付けられて動力エネルギー損失を
半減させる回転軸ブレ技術で特許取得しました。
セミナー「回転軸運動の力学と動力費削減技術(特許)」
以下のWEBサイトご覧ください。
↓
http://www.bizdyn.jp/service1
無料解説資料進呈します。
https://premium.ipros.jp/bizdyn/product/detail/2000405711/?categoryId=
■確率統計論の科学的経営の専門家の知見に拘らない
現実重視のドラッカー動機付けられて
次世代のオペレーションマネジメントというパラダイムシフト
となるシステム設計しました。
「セミナー:SCMスマートファクトリーものづくり利益体質改善」
概要はここをクリックしてご覧ください。
↓
http://www.bizdyn.jp/service2
「ドラッカーと日本的経営によるイノベーション」
今岡善次郎のISDIメルマガ#015配信します。
ドラッカーのマネジメントは本質は
「近代西洋のマネジメントからのパラダイムシフト」
です。
そのモデルが伝統的日本的経営の中にあることは
意外に知られていません。
■テイラーもメイヨーも労働者に聞かず指示を出すだけだった。。
フロイトも患者に尋ねず指導するだけだった。
マルクスもレーニンも大衆に問うことをしないで煽るだけだった。
すなわち
19世紀の近代の思考では意見や答えは専門家のものだった。
マネジメントとはは天才カリスマ経営者が戦略を作り
社員に指示命令することだった。
■日産を強力な戦略と指導力で再生させたカリスマ経営者
カルロスゴーンが逮捕され日産のマネジメントは
不透明になりました。
マスコミではカルロスゴーンの強欲を起因にする
いろいろな分析が行われているが
主因の1つがカリスマ経営の破綻と言える。
経営システムというエコシステムである人間の組織を
マネジメントすることはトップの頭(戦略)だけでは長期的には
上手くいかない。
日本的自律経営が弱く自浄作用が機能しなかった。
■ドラッカーのマネジメント体系化の動機を最初の著作から
観てみましょう。
「経済人の終わり」:経済学はモノとカネしか扱わない。
人間を扱わない。ケインズもマルクスも経済学は社会を救わない。
「産業人の未来」:正しい政府・トップマネジメントではなく、
自律し社会や組織に関心を持つ市民(働く人、産業人)こそ人間社会を豊かにする
「会社とは何か」:GMでの経験から。
一人ひとりの人間が自律して組織に貢献し、
企業は社会の機関として社会に貢献する。人間は機械ではない。
■そしてドラッカーは日本への期待を以下のように述べています。
日本は、外国からの影響を自らの経験の一部とする。
外国の影響のなかから自らの価値、信条、伝統、目的、関係を強化するものだけを抽出する。その結果は混合ではない。15世紀や18世紀の日本画が示すように、一体化である。これこそが、真に日本に固有の特性である」
・・・・・
その日本が、(今)、
仏教と中国の文物が洪水となって入ってきた6世紀、
世界に門戸を開いた19世紀を超えるスケールで、
外の世界と一体化しつつある。
ドラッカーは、日本が今後とも、
外国の非日本的な文化、行動、倫理、美意識を吸収し、
日本的なものに変えていくことを期待する。
明治以降の日本の成功は西洋の日本化だった。
日本が歴史上繰り返し行ってきたことを再び行うよう望む。
今日世界は、近代的であると同時に際立って非西洋的な文化を必要とする。
世界は、ニューヨークまがいやロサンゼルスまがい、
あるいはフランクフルトまがいの日本ではなく、
日本的な日本を必要とする」
『日本 成功の代償』ダイヤモンド社、1981)
■ドラッカーのマネジメントは経営陣や専門家に限定されない。
あらゆるレベルでの現場の一人ひとりを含む
プロジェクトマネジメントの有機的統合であるとしています。
つまるところ
主体性のあるひとづくりがドラッカーを知ることで
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ご質問ご意見は気軽に
本メールの返信でよろしくお願いします。
imaoka@bizdyn.jp
今岡善次郎
■ホームページ
ISDI今岡システムダイナミックス研究所
運営 株式会社21世紀ものづくり日本
http://www.bizdyn.jp/
■今岡善次郎マネジメント・メルマガ
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バックナンバー
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「世のため人のため:ドラッカーのマーケテイングとイノベーション」
今岡善次郎のISDIメルマガ#014配信します。
ドラッカーのマネジメントは本質的で
抽象的な概念の一方で
具体的実践的な知恵が沢山含まれています。
マーケテイングとは「顧客の創造である」
というのも深い意味があります。
■「顧客を創造した」という言葉は
ヘンリーフォードが使ったのが始めです。
ガソリン自動車の発明はドイツのダイムラーとベンツですが
ヘンリーフォードは一般人が買えるT型フォードで
車ではなく「車社会」を発明したと自負したのです。
ドラッカーはこの言葉「顧客の創造」を一般化して
マーケテイングの定義にしたと言えます。
■技術の発明だけでは世の中は変わらない。
マーケテイングとは通常の定義とは違って
作ったものを売るのではなく
売る(売れる)ものを作ることであると。
社会に貢献するもの、
人類の福祉と安全、安心に役立ち多くの人にとって
価値あるものを見出すことが
ドラッカーのマーケテイングの定義なのです。
従ってドラッカーのマーケテイングは
社会的に意義があるものであって
売って金儲けの概念とはかけ離れています。
イノベーションとはマーケテイングの結果として
既存の知識の新しい組み合わせだと定義しています。
マーケテイングとイノベーションは対の用語で
コインの表裏の表現であり、
あわせてマネジメントと言います。
■困っている人を助ける製品やサービスは何か?
人々の生活を楽にするもの人類にとって
役立つものはなにか?
顧客とは「そのような製品やサービスや技術によって
恩恵を受ける人や組織」
という定義です。
ドラッカーはマネジメントの発明者、神様と言われれいますが
本人は社会生態学者と自称していました。
世の中を変えるのは政治家でもなく経済学者でもなく
宗教家でもない。
社会生態の中で個人や組織が主体性をもって自分の強みと
社会が(顧客が)必要とするものを結び付ける。
ひとり一人が、それぞれの組織のマネジメントが
世の中を変えると言いました。
そしてそれは義務でもあり使命でもあると
言います。
■弊社は
ドラッカーに鼓舞されて
多くの方とその考え方を共有するための
ISDIスクールを開講します。
ドラッカーに鼓舞されて
地球環境を改善する動力の省エネ技術(特許取得)を
ものづくりの技術者や経営者と共有するための
ISDIスクールを開講します。
ドラッカーに鼓舞されて
大量生産のパラダイムから多品種少量生産のオペレーションマネジメント
のパラダイムについて共有するための
ISDIスクールを開講します。
おおげざに聞こえるかもしれませんが
ドラッカーのいう義務と使命だと思っています。
■「セミナー:主体性あるひとづくり(ドラッカー)」
以下のWEBサイトご覧ください。
↓
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無料解説資料進呈します
https://premium.ipros.jp/bizdyn/product/detail/2000405791/?categoryId=
■回転体の軸ブレ抑制技術は
生産機械の動力が回転抵抗摩擦による
振動を抑えてエネルギーロスを減らします。
回転体の軸ブレ抑制技術は
また回転する工具が受ける抵抗による振動を抑えて
加工精度を向上します。
実験と力学的思考実験を重ねました。
セミナー「回転軸運動の力学と動力費削減技術(特許)」
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■次世代のオペレーションマネジメントというパラダイムシフト
を目指すセミナーを企画しました。
「セミナー:SCMスマートファクトリーものづくり利益体質改善」
概要はここをクリックしてご覧ください。
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「正しい答えより正しい問いを発する主体性」
今岡善次郎のISDIメルマガ#012配信します。
ドラッカーは「問題解決より問題定義」が
成果を生むと言いました。
正しい答えより正しい問いの方が大事なのです。
■世界的コンサルファームのマッキンゼーでは
「イッシュー分析」といってイッシュー(課題)から
企業の問題に取り組みます。
医療も診断を行ってから処方(薬、手術、理学療法)します。
診断もしないで処方する医者はヤブ医者と言える。
■しかるに知識社会である現代社会は
細分化した多くの専門家で仕事がなされる。
専門分野毎に理論があり公式があり
安易な公式適用で問題解決に流れやすい。
じっくり現実を見ないで答えを出す。
公式で守られた専門家集団の権威が
公式から外れると異端とみなして排除する危険性がある。
ドラッカーの
「何が正しいかより誰が正しいかが優先する組織は堕落である」
は問題を自分の頭で考えないで公式(権威)
に従うことに対する警鐘です。
診断に相当する現実観察ににって客観的な問題定義が必要です。
答えを急ぐのではなく自問する人材とは
誰かの判断に頼るのではなく主体性のある人材である。
■主体性あるひとづくりが世直しのイノベーションには
欠かせません。
「セミナー:主体性あるひとづくり(ドラッカー)」
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■在庫削減と欠品防止のジレンマを解決する
ロジックも従来の需要予測と安全在庫を求める
確率統計論という専門的権威からは解決しません。
現象を分析し思考実験を重ねました。
「セミナー:SCMスマートファクトリーものづくり利益体質改善」
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■回転体の軸ブレ抑制技術も半世紀前の機械振動論
の応用を試みましたが
専門家のカテゴリーからは問題が解決しませんでした。
実験と力学的思考実験を重ねました。
セミナー「回転軸運動の力学と動力費削減技術(特許)」
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■株式会社21世紀ものづくり日本の
コンセプトロゴ ISDI( Imaoka System Dynamics Institute)は
技術者の用語「力学」(Dynamics)で
理系文系を統合する理念です。
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トップページhttp://www.bizdyn.jp
理念http://www.bizdyn.jp/15384452453845
ご質問ご意見は気軽に
本メールの返信でよろしくお願いします。
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「世直しはマルクス理論ではなく現代制御理論」
今岡善次郎のISDIメルマガ#011配信します。
現代産業社会は
AI,IOT、ビッグデータなどデジタル・トランスフォーメーション
というパラダイムシフトの世直しムードを呈しています。
センサー技術、ネットワーク技術、クラウドなど
サーバーなどICT(情報通信技術)が
メデイアで取りあげられない日はありません。
サイバー・フィジカル(仮想世界と現実世界)が融合した
ビジネスモデルをどう構築するかがどの業界にいても
緊急の課題です。
しかし、テクノジーだけではイノベーションは起きない。
ビジネスモデルの全体像を構築する必要があります。
■大学院修士に入学した時、現代制御理論という
ロケットや宇宙船の機械システムの制御モデルの論文
を読んだ時の感激を忘れません。
3つの切り口からシステム問題を定義して最適解を得る。
・システムの動特性
・システムの制約
・システムの目的関数
これは当時全共闘の世直し運動が盛んな時代で
社会組織システムを改革するのはマルクスよりもこのモデルが
使えるのではないかという直感を感じました。
その後の人生に影響を与えました。
世の中を動かす動特性(方程式)を知り制約を定義し
目的は何かを与えて制御変数を特定し、
政策を実行する。
■機械システムにおいては
・「動特性」とはシステムを状態を表す変数の関係式で
力学の力、加速度、変位などで
センサーで測定できるものと、測定できないが特性を表現する変数がある。
機械システムの場合はニュートン力学が使える。
・「制約」とは物理的にあり得ない変数の値を決めるもの。
燃料タンクは0にならないが最大容量を超えないなど。
地下に潜らない場合には高さはマイナスにならないなど。
・「目的関数」とは燃料最小とか時間最短とか最適化の評価指標である。
■経営システムにおいてメタファー(比喩)を使えば
・「動特性」は需要と生産の関係、在庫の関係、損益(PL)と財務(BS)
あるいは人と人の力学と言える。
・「制約」とは資金や人材や生産能力だと言える
・「目的関数」は、利益や純資産、又は多くのKPI(主要業績指標)
など何を目的に経営するかの指標と言える。
■スマートファクトリーは
IOTを使って工場を運営する(制御する)事と言えます。
単に
センサーでビッグデータが蓄積されるとか
ネットワーク技術でデータがどこでも送信できるとか、
クラウドで現場や本社のデータが共有できるとか。
言ってもシステムの制御モデルにはなりません。
動特性であるシステムダイナミックスと
評価関数である利益速度の定義無くして
スマートファクトリーは成功しない。
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「ものづくりの日本の復興に必要なイノベーション」
今岡善次郎のISDIメルマガ#005配信します。
1980年代はジャパンアズナンバーワンと称賛され
半導体・自動車・電機などものづくり日本が最盛期でした。
しかし初め日本経済のバブルがはじけて
失われた20年が30年に伸びようとしています。
■不良債権による金融機関の破綻だけではなく
日本のものづくりの力の源泉であった
製造現場は円高で海外移転で空洞化が進んでいる。
米国シリコンバレーのよう
アップル、グーグル、マイクロソフト、フェースブックなど
ICTによる世界を変える起業が日本では起きていない。
三洋電機やシャープのようなものづくり日本の
代表的企業が中国や台湾の資本の傘下にはいる。
日本人はベンチャー精神に劣り、
中国や韓国の台頭で日本は再び第二の敗戦などと
言われています。
一方でスマホなど電子部品の大部分は日本の中小の
ものづくり企業が支え下請け化している。
大企業はキャッシュを増やしながらも
欧米型の本社主導の経営計画、経営管理が普及し
リスクを取りたがらない。
■国家財政はGNPを超え1000兆円を超える債務を抱えている。
しかし、
銀行、企業や家庭の財務状況をすべて連結すると
日本は対外債権は断トツの世界ナンバーワンである
ということは知られていません。
企業家精神の欠如とキャッシュを貯める保守経営で
日本の将来は安泰と言えるのでしょうか?
■明治150年を振り返ってみると
日本は欧米の進んだ科学技術を取り入れながら
鉄道も自動車も電機も世界最高水準まで進化させました。
日本のものづくりは理論やコンセプトよりも
現場現実現物でのムダ取りという愚直な徹底ぶりが
コアコンピタンスとなり成功しました。
しかし現代ではMBA/MOTや欧米のコンサルタントファーム、
ITベンダーから導入された理論やコンセプトで
押し切るやり方に現場は戸惑っているのが現状と思われます。
現状打破のために必要な対策は
理論やコンセプトを無視することではなく、
現場現実現物から独自の科学的方法論にのっとり
独自に創ることであります。
株式会社21世紀ものづくり日本の
コンセプトロゴ ISDI( Imaoka System Dynamics Institute)は
システムダイナミックスという複雑なシステムの
因果関係をモデル化することで、
部分に分けて問題解決する対症療法的な伝統的西洋の方法論から
根本問題を解決する方法論に則る理念を表明したものであります。
システムダイナミックスの祖
元MITフォレスター教授によると
「経営、財政、経済、環境など多くの問題の本質は
「システム」だが、根本問題に目を向けず、対症療法に追われ、
短期的効果とともに長期的慢性病を生み、
対症療法をさらに重ねる結果となった」と述べています。
■経営体は身体と同じく、
神経系(IT)や頭脳(戦略)やカネのみの部分では
なくすべてが含まれる「現場現実現物」に向き合う必要がある。
他者との相互関係、人間(心・顧客)、
もの(設備や材料や製品)などを要素とする
複雑なシステムであります。
ものづくりは供給(生産)だけではなく
需要(顧客)とそれを繋ぐ在庫のダイナミックスが必要であり
回転機械の振動は機械本体だけではなく
作用反作用で機械システムが対象物から受ける
抵抗を考慮するシステムのダイナミックスが必要です。
技術開発と事業化に必要な考え方や手法に
ものづくり日本の精神と欧米の論理的手法を
ハイブリッドしました。
日本の国力の低迷から復興のために
老いも若きも、女も男も、現場も本社も
あなたの行動にかかっています。
■「セミナー:もの創り製品開発イノベーション」
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「自作自演の生き方学び合うビジネススクール」
毎週水曜日定期配信のドラッカーを主軸にした
マネジメントメルマガとは別刊として
「今岡善次郎のISDIメルマガ」配信します。
僭越ながら今岡が学び実践したことが世のため人のために
人や組織の生き方を学びあう場に貢献するであろうと
信じております。
■古希を過ぎて今までの人生において
京都大学機械工学のシステム制御研究室の修士課程修了して
23年×2フェーズ=46年経過し、次の23年のフェーズに入っております。
・23年間東洋エンジニアリング、マッケンジー、大塚製薬、
PDAエンジニアリング日本企業2社、米国企業2社の4社での
エンジニアリングから経営までのものづくりシステムづくりの
実践経験経験
・23年間自営業コンサルタントと東京農工大MOT、多摩大MBA、
法政大学経営システム工学の教員、今岡ドラッカー塾主催など
ひとづくり戦略づくりの教育経験
■先人の知恵を学び、それに動機付けられ、実践する過程で
世のため人のため後世のために恩返しできる
省エネ技術テーマを発見し古希にして特許取得しました。
ドラッカーやクリステンセンや日本的経営の真髄など
研究がもたらした成果と言えます。
僕が学び体験した技術と経営、イノベーションの全部を含む
カテゴリーはどこのMBAにもMOTにもない。
自分の感性で選択して来た
人生キャリアのコア・コンピタンスは何か?と自問した結果、
それはあらゆるシステムに応用できる「力学」であるとの
考えるに至りました。
■そのでISDI(Imaoka System Dynamics Institute)
今岡システムダイナミックス研究所という舞台をつくり
シンガーソングライターよろしく
自作自演のビジネススクールを演じようかと思います。
その舞台である自作のホームページです。
ご覧になってご意見頂ければ幸いです。
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ご覧いただけます。
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